<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、プロモーションが含まれている場合があります。

光回線事業者一覧

ドコモ光のルーターを交換したい時はどうすればいい?費用や問い合わせ先を解説

ドコモ光のルーターを交換したい時はどうすればいい?費用や問い合わせ先を解説
サル
サル
ドコモ光のルーターを交換するための問い合わせ先は?
ドコモ光のルーターを交換したい・・・

ドコモ光のルーターを交換したいと考えている人が多いと思います。この記事では、ドコモ光のWi-Fiルーターの交換方法や交換前に確認するべきポイントについて詳しく解説していきます。

Wi-Fi先生
Wi-Fi先生
ドコモ光のWi-Fiルーターを交換する際の問い合わせ先も併せて解説していきます。
この記事で分かること
  • ドコモ光で利用中のルーター交換方法
  • ドコモ光のルーター交換前に、速度が遅い時の対処法と交換したいときに確認するべきポイント
  • ドコモ光のルーターを交換する際の問い合わせ先
  • ルーターが故障したら交換ではなくドコモ光のプロバイダ変更もおすすめ
  • ドコモ光のルーターに関する相談は「ネットトータルサポート」もおすすめ

 

ドコモ光についてさらに詳しく知りたい場合は次の記事を参考にしてみてください。
ドコモ光の評判・口コミ【デメリット・おすすめの人を徹底検証】

ドコモ光で利用中のルーター交換方法

ドコモ光で利用中のルーター交換方法
ドコモ光で利用中のWi-Fiルーター交換方法を以下の3つに分けて解説します。

  • ドコモ光のプロバイダからレンタルしたルーターの交換方法
  • ドコモ光からレンタルしたルーターの交換方法
  • 自前のルーターを使用している場合は買い替える

順に見ていきましょう。

ドコモ光のプロバイダからレンタルしたルーターの交換方法

ドコモ光のプロバイダからレンタルしたルーターの交換は、プロバイダでの対応になります

Wi-Fiルーターを交換する際は、プロバイダの公式サイトもしくは、問い合わせをして確認しましょう。

ドコモ光からレンタルしたルーターの交換方法

ドコモ光からレンタルしたルーターが正常に動作する場合は「ドコモ光サービスセンター (開通工事窓口)」で交換できます

ドコモ光サービスセンターの問い合わせ先は以下のとおりです。

  • 15715(ドコモの携帯番号):10:00~20:00(年中無休)
  • 0120-766-156:10:00~20:00(年中無休)

自前のルーターを使用している場合は買い替える

ドコモ光で自前のルーターを使用している場合は、価格やスペック、機能を確認して、買い替えましょう

Wi-Fi先生
Wi-Fi先生
各メーカーに問い合わせをして、Wi-Fiルーターを修理をするのも一つの選択肢です。

 

ドコモ光のルーター交換前に!速度が遅い時の対処法

ドコモ光のルーター交換前に!速度が遅い時の対処法
ドコモ光の速度が遅い時は、ルーターを交換する前に以下の対処法を試してみましょう。

  • ルーターを再起動する
  • ルーターの設置場所を見直す
  • ルーターとの距離を近づける

詳しく解説します。

ルーターを再起動する

ドコモ光のルーターを交換する前に、速度が遅い時の対処法の1つ目は、Wi-Fiルーターを再起動することです。

一時的な不具合であれば、再起動でWi-Fiルーターの状態をリセットすることで、解決する場合があります

サル
サル
Wi-Fiルーターの再起動なら簡単に試せるね。
Wi-Fi先生
Wi-Fi先生
Wi-Fiルーターの再起動は、最も簡単で効果的な対処法だよ。

ルーターの設置場所を見直す

ドコモ光のルーターを交換する前に、速度が遅い時の対処法として、Wi-Fiルーターの設置場所を見直すことも挙げられます。

Wi-Fi回線の電波の届きやすい設置場所に変えることで、速度が改善する可能性があります。以下の設置場所を参考にしてみましょう。

  • 障害物がない場所
  • 電子レンジなどの電波の出る家電をない場所
  • 金属の近くや水周りを避けた場所
  • 床から1~2mの高さを目安に置く
  • 電波の入りが悪いときは窓際に置く

ルーターとの距離を近づける

ドコモ光のルーターを交換する前に、速度が遅い時の対処法には、ルーターとの距離を近づけることもあります。

通信速度が遅い場合、Wi-Fiルーターとの距離が遠く、十分に電波が届いていない可能性があります

単純にWi-Fiルーターとの距離を近づけてみるのも、解決策の一つです。電波が届く範囲を広げたい場合は、設置場所の見直しやより高性能なルーターへの買い替えを検討してみましょう。

Wi-Fi先生
Wi-Fi先生
コンセントに挿すだけで利用できるWi-Fi中継器を導入するのも効果的です。

 

ドコモ光のルーターを交換したいときに確認するべきポイント

ドコモ光のルーターを交換したいときに確認するべきポイント
ドコモ光のWi-Fiルーターを交換したいときに確認するべきポイントは、以下のとおりです。

  • 故障したと感じたらまずは保証期間を確認する
  • 保証期間外の場合はプロバイダから新たに無料レンタルする

詳しく解説します。

故障したと感じたらまずは保証期間を確認する

ドコモ光のルーターを交換したいときに確認するべきポイントの1つ目は、故障したと感じたらまずは保証期間を確認することです。

保証期間は、購入時の説明書や保証書に記載されています。契約中のプロバイダや購入先の家電量販店に問い合わせることで、保証の有無や適用条件を確認できるでしょう。

ドコモ光でレンタルしているWi-Fiルーターの場合は、ドコモのカスタマーサポートに連絡するのが確実です。

保証期間外の場合はプロバイダから新たに無料レンタルする

ドコモ光のルーターを交換したいときに確認するべきポイントとして、保証期間外の場合はプロバイダから新たに無料レンタルすることも挙げられます。

以下の2つに分けて解説しましょう。

  • 契約中のプロバイダで無料レンタルできる場合
  • 契約中のプロバイダで無料レンタルできない場合

順に見ていきましょう。

契約中のプロバイダで無料レンタルできる場合

契約中のプロバイダで無料レンタルできる場合、交換費用をかけずに新しいルーターを手に入れられます

高性能ルーターなどを無料でレンタルしている場合もあり、通信速度や安定性の向上が期待できるでしょう

サル
サル
契約中のプロバイダに確認した方がいいわね
Wi-Fi先生
Wi-Fi先生
プロバイダの公式サイトやカスタマーサポートでサービス内容を確認することが重要だよ。

契約中のプロバイダで無料レンタルできない場合

契約中のプロバイダで無料レンタルできない場合、他の選択肢も検討してみましょう。例えば、プロバイダを変更することも一つの選択肢です。

プロバイダを変更することで、高性能ルーターを無料でレンタルできる可能性があり、通信環境を向上させるきっかけになります。

 

ドコモ光のルーターを交換する際の問い合わせ先

ドコモ光のルーターを交換する際の問い合わせ先
ドコモ光のルーターを交換する際の問い合わせ先を紹介します。

  • プロバイダからレンタルしている際の問い合わせ先
  • ドコモ光からレンタルしている際の問い合わせ先

順に見ていきましょう。

プロバイダからレンタルしている際の問い合わせ先

プロバイダからレンタルしているドコモ光のルーターを交換する際の問い合わせ先は、以下のとおりです。

プロバイダ名 各プロバイダ問い合わせ先
ドコモnet ・151(ドコモの携帯電話):9:00〜20:00(年中無休)
・0120-800-000:9:00〜20:00(年中無休)
plala ・チャットサポート(10:00〜19:00はオペレーター可):24時間365日
・009192-33:10:00〜19:00(年中無休)
・0120-971391(光電話):10:00〜19:00(年中無休)
・050-7560-0033(携帯電話):10:00〜19:00(年中無休)
GMOとくとくBB ・AIチャット、メール
・0570-045-109:10:00〜19:00(年中無休)
@nifty ・メール
・0570-03-2210
・03-6625-3232(携帯電話)
andline ・問い合わせフォーム
・03-6809-3392:10:00〜19:00
SIS ・問い合わせフォーム
・0120-55-7343:10:00〜18:00
IC-NET ・メール
hi-ho ・メール
・郵送
・0120-858-140
BIGLOBE ・AIチャット
・問い合わせフォーム
・0120-68-0962:9:00〜18:00
・03-6328-0962(携帯電話):9:00〜18:00
BB.excite ・メール、チャット
・0570-783-812:10:00〜18:00
Tigers-net.com ・問い合わせフォーム
・0120-650-63:9:00〜18:00(日・月定休)
エディオンネット ・問い合わせフォーム
・メール
・FAX(084-973-5671)
・0120-71-2133:9:00〜19:00
・082-553-5523(携帯電話):9:00〜19:00
SYNAPSE ・メール
・099-813-8699:9:00〜21:00(年中無休)
楽天ブロードバンド ・チャット:9:00〜18:00(年中無休)
・0120-987-300:9:00〜18:00(年中無休)
DTI ・問い合わせフォーム
・0570-00-4741
TikiTiki ・問い合わせフォーム
・086-265-9547:10:00~18:00(日・祝定休)
・0570-200-567:10:00~18:00(日・祝定休)
@ネスク ・問い合わせフォーム
・メール
・FAX(076-260-3445)
・076-224-1800:9:00~17:30(年中無休)
OCN ・チャット:10:00~19:00
・0120-047-860:10:00~17:00
@T COM ・チャット、メール
・0570-012-280:平日10:00~19:00、土日祝10:00~18:00
TNC ・メール
・0120-696-927:平日10:00~19:00、土日祝10:00~18:00
@ちゃんぷるネット ・メール
・098-851-2800:平日10:00~19:00、土10:00~18:00
WAKWAK ・問い合わせフォーム
・0120-309-092:10:00~18:00
・050-3646-1010(携帯電話):10:00~18:00

電話で問い合わせをする際は、混雑して繋がりにくい場合があるため、電話料金が発生するかどうか確認しておきましょう

Wi-Fi先生
Wi-Fi先生
緊急ではない場合、メールやFAX、チャットなどを活用するのがおすすめです。

ドコモ光からレンタルしている際の問い合わせ先

ドコモ光からレンタルしているルーターを交換する際の問い合わせ先は、以下のとおりです。

  • 151(ドコモの携帯番号):9:00~20:00(年中無休)
  • 0120-800-000:10:00~20:00(年中無休)

問い合わせの本人確認に「契約者電話番号」と「ネットワーク暗証番号」が必要です。

 

ルーターが故障したら交換ではなくドコモ光のプロバイダ変更もおすすめ

ルーターが故障したら交換ではなくドコモ光のプロバイダ変更もおすすめ
ルーターが故障したら交換ではなくドコモ光のプロバイダ変更もおすすめです。プロバイダによっては、高性能ルーターを無料でレンタルできるプランや通信速度が向上するサービスを提供している場合があります

現在のインターネット環境に不満を感じている場合は、各プロバイダを比較し、より自身の環境や状況にあったプロバイダに変更するものいいでしょう

 

ドコモ光のルーターに関する相談は「ネットトータルサポート」もおすすめ

ドコモ光のルーターに関する相談は「ネットトータルサポート」もおすすめ
ドコモ光のルーターに関する相談は「ネットトータルサポート」もおすすめです。ドコモ光では、月額550円でルーターなどに関する相談を受け付けている「ネットトータルサポート」を提供しています

サポート対象機器はドコモ光からレンタルしたWi-Fiルーターだけでなく、購入先がことなる様々なメーカーの機器が対象です。

Wi-Fi先生
Wi-Fi先生
設備や機器故障の故障修理代金の負担金を、上限1,100円で対応する故障修理代金のサポートサービスは、ドコモ光からレンタルした機器が対象である点に注意しましょう。

 

ドコモ光のルーター交換に関するよくある質問

ドコモ光のルーター交換に関するよくある質問
ドコモ光のWi-Fiルーター交換に関するよくある質問を紹介します。

ドコモ光のルーターは古いという理由で交換してもらえる?

ドコモ光のルーターは故障がない限り、古いという理由だけでプロバイダ無料交換の対象になることは通常ありません

契約中のプロバイダによっては、新しいWi-Fiルーターを無料でレンタルできるサービスを提供している場合があるため、プロバイダのサポート窓口に相談してみましょう

ドコモ光のルーターは何年くらいで交換したほうがいい?

ドコモ光のルーターは、一般的に5年を目安に交換を検討した方がいいとされています。なぜなら、長期間使用することで、ハードウェアが劣化し、通信速度の低下や接続不良の原因になることがあるからです。

 

ドコモ光についてさらに詳しく知りたい場合は次の記事を参考にしてみてください。
ドコモ光の評判・口コミ【デメリット・おすすめの人を徹底検証】

※当サイトの掲載記事は、通信商品への勧誘が目的ではなく、通信回線に関連する一般的な情報提供を目的としています。
※当サイトは、総務省や関係省庁、通信事業者が公式に発表している内容に準じて解説するよう全力を尽くしておりますが、最新性・完全性を保証するものではありません。
※通信品質の測定結果は、同じ時間や場所であったとしても必ずしも同じ結果になるとは限りません。ベストエフォート型サービスの性質上、予めご了承ください。
※情報発信は消費者庁が定める景品表示法に則して行なっておりますが、当サイトからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動した場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。各商品のサービス内容等に関するご質問は、各通信会社または各サービス提供元の企業に直接お問い合わせください。尚、当サイト内のご不明な点につきましては、お問い合わせフォームよりご連絡をお願い致します。

RELATED POST