<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、プロモーションが含まれている場合があります。

格安SIM事業者一覧

HISモバイルはつながらない?原因と状況別対処法を紹介

HISモバイルはつながらない?原因と状況別対処法を紹介
サル
サル
HISモバイルはつながりにくい?
つながらないときの対処法は?
つながらないとき何を確認すればいい?

HISモバイルは、時間や場所によってつながりにくいことがあります。原因と対処法をあらかじめ理解しておけば、万が一つながりにくくなっても対処できるので安心です。

この記事では、HISモバイルがつながらない原因と対処法について詳しく解説します。

Wi-Fi先生
Wi-Fi先生
初回利用時や利用中といった場面ごとの原因と対処法、スマホのどこを確認すればいいのか網羅しているので、ぜひ参考にしてください。
この記事で分かること
  • HISモバイルがつながらない原因
  • HISモバイル初回利用時につながらない原因と対処法
  • HISモバイル継続利用中につながらない原因と対処法
  • HISモバイルの通信速度が遅い時の原因と対処法

HISモバイルについてさらに詳しく知りたい場合は次の記事を参考にしてみてください。
HISモバイルの評判・口コミ【メリット・デメリットを解説】

 

目次
  1. HISモバイルがつながらない原因は主に2種類
  2. HISモバイルがつながらない時はまずスマホ画面の表示を確認
  3. HISモバイルが初回利用時につながらない時の原因と対処法
  4. HISモバイルが利用開始後につながらない時の原因と対処法
  5. HISモバイルの通信速度が遅くてつながらない時の原因と対処法
  6. HISモバイルがつながらないことに関してよくある質問

HISモバイルがつながらない原因は主に2種類

HISモバイルがつながらない原因は主に2種類

HISモバイルの通信がつながらないとき、主に2つの原因が考えられます。適切に対処するために、まずは原因を特定することが大切です。

HISモバイルがつながらない原因について、詳しく見ていきましょう。

  • インターネットにつながらない
  • 通信速度が遅くてつながらない

インターネットにつながらない

HISモバイルがつながらない原因は、端末がインターネットにつながっていない可能性があります。

サル
サル
「インターネットにつながらない」という状態は、スマホでデータ通信が全く行えない状況なんだね。
Wi-Fi先生
Wi-Fi先生
Webサイトが開けない、LINEのメッセージが送受信できないなど、データ通信が必要な全ての機能が利用できないよ。

具体的には、以下の原因が考えられます。

  • SIMカードの不具合
  • 機内モードがON状態
  • モバイル通信がOFF状態
  • APN設定の間違い
  • 料金滞納による利用停止

いずれかに該当して、インターネット回線に接続できない状態になっている可能性が高いです。

通信速度が遅くてつながらない

HISモバイルにつながらない原因として、通信速度が遅いケースがあります。インターネットへ接続していますが、電波が悪くて通信速度が遅く、データの送受信に時間がかかる状態です。

主な現象は以下が考えられます。

  • Webページの表示に時間がかかる
  • 動画が頻繁に止まる
  • アプリのダウンロードが進まない

電波が入りづらい場所や、データ容量の超過による速度制限などが原因の可能性があります。

特定の時間帯だけ遅く感じる場合は、利用者が増えたことによる回線の混雑が原因かもしれません。

 

HISモバイルがつながらない時はまずスマホ画面の表示を確認

HISモバイルがつながらない時はまずスマホ画面の表示を確認

HISモバイルがつながらない時は、まずはスマホ画面の表示をいくつか確認しましょう。確認項目は以下になります。

画面の表示 原因 対処法
圏外 電波が入らない 電波が届く場所に移動
SIMなし SIMが読み込まれていない SIM表面の拭き取りやスマホを再起動
SIMが無効 SIMロックがかかっている SIMロックを解除
飛行機マークあり 機内モードがオン 機内モードをオフ

圏外でアンテナが立っていない場合は、電波の届きにくい場所にいる可能性があります。HISモバイルはドコモ回線を利用しているため、ドコモ回線の状況を確認しましょう。

SIMなし、もしくは異なるキャリア名が表示されている場合は、SIMカードが正しく認識されていない可能性があります。

飛行機のアイコンが表示されている場合は、通信が無効になるためオフにしてください。表示に異常がない場合は次のステップで解説している、より詳細な原因と対処法を試してください。

 

HISモバイルが初回利用時につながらない時の原因と対処法

HISモバイルが初回利用時につながらない時の原因と対処法

HISモバイルが初回利用時につながらない時は以下のような原因が考えられます。SIMカードや初期設定に問題があることが多いです。

  • SIMカードのエラー
  • SIMカードの破損
  • プロファイル・APN設定の間違い

それぞれ詳しく解説します。

初回利用時につながらない原因①SIMカードのエラー

HISモバイルの初回利用時につながらない原因として、SIMカードが正しく認識されていないケースがあります。

対処法は以下の2つです。

  • スマホを再起動
  • SIMカードを挿入し直す

SIMカードの接触不良や一時的なエラーが原因かもしれません。まずスマホを再起動してください。

サル
サル
改善しない場合は再度スマホの電源を切り、SIMカードを取り外して挿入し直してみてね。
Wi-Fi先生
Wi-Fi先生
SIMカードを取り外した際に、金属端子部分に汚れがないか確認し、汚れていたら柔らかい布で優しく拭き取ろう。

初回利用時につながらない原因②SIMカードの破損

HISモバイルの初回利用時につながらない原因に、SIMカード破損の可能性があります。

SIMカードが変形や破損している、もしくは金属端子部分に傷があり、スマホがSIMカードを認識できていない可能性が高いです。

HISモバイルのサポートへ問い合わせて、SIMカードの交換をしてもらいましょう。

サル
サル
スマホにSIMロックがかかっている可能性があるよ。
Wi-Fi先生
Wi-Fi先生
以下の手順でスマホの状態を確認してみてね。

【iPhoneの場合】

  1. 「設定」→「一般」を開く
  2. 「情報」→「SIMロック」を開く
  3. 「SIMロックなし」と表示されていればSIMフリーの状態

【Androidの場合】

  1. 「設定」→「デバイス情報」を開く
  2. 「SIMカードステータス」を開く
  3. 「許可されています」「ロック解除」と表示されいればSIMフリーの状態

SIMロックがかかっている場合は、購入したキャリアの店舗や電話、公式サイトからロックを解除できます。

スマホ画面の表示を確認して、それぞれ適切な対処を行いましょう。

初回利用時につながらない原因③プロファイル・APN設定の間違い

HISモバイルの初回利用時につながらない原因3つ目は、プロファイル・APN設定の間違いです。

この設定が行えていないと、通話はできますがインターネットに接続できません。HISモバイルの公式サイトに記載されている、APN設定情報を正確に入力しましょう。

iPhoneとAndroidでは、設定方法が異なります。

【iPhone】

  1. 利用する端末をWiーFiに接続する
  2. SafariやChromeなどのブラウザからプロファイルをインストールする
  3. 設定から「プロファイルがダウンロード済み」を選択
  4. 設定したパスワードを入力してインストールする

【Android】

  1. 設定から「ネットワークとインターネット」を開く
  2. 「モバイルネットワーク」→「アクセスポイント名(APN)」を開く
  3. 新しいAPNを追加する設定(画面右上の「+」ボタン)を選択
  4. HISモバイルのAPN情報を入力して保存する
  5. 保存したAPN設定を選択して有効にする

設定情報に間違いがないか、公式サイトの情報と見比べながら慎重に行ってください。APN設定を行っても解決しない場合は、HISモバイルのサポートへ問い合わせましょう。

 

HISモバイルが利用開始後につながらない時の原因と対処法

HISモバイルが利用開始後につながらない時の原因と対処法

HISモバイルが利用開始後に、つながらない時の原因と対処法を7つ紹介します。

  • スマホ本体の問題
  • 通信エリア圏外にいる
  • 機内モード設定がオンになっている
  • モバイルデータがオフになっている
  • Wi-Fi通信がオンになっている
  • クレジットカード・利用料金支払いの問題
  • HISモバイル回線のトラブル

それぞれの原因と対処法について詳しく解説します。

利用開始後につながらない原因①スマホ本体の問題

HISモバイル利用開始後につながらないのは、スマホ本体に問題が生じてる可能性があります。

スマホ本体の一時的な不具合やOSの問題が原因で、通信が不安定になることがあるからです。

長期間再起動していない、多数のアプリを同時に起動しているなどが影響する場合もあるでしょう。

サル
サル
対処法として、まずはスマホ本体を再起動してみよう。
Wi-Fi先生
Wi-Fi先生
電源を一度オフにして少し時間を空けてから、再度電源を入れ直すことで、問題が解決する可能性があるよ。

スマホのOSが最新状態になっているか確認し、必要であればアップデートしてください。

利用開始後につながらない原因②通信エリア圏外にいる

HISモバイル利用開始後につながらない原因として、通信エリアの圏外にいる可能性があります。

通信エリア外にいる場合は、電波が入らずインターネットに接続できません。主に圏外になる場所は以下のとおりです。

  • 地下
  • 高層ビル内
  • 山間部
  • 離島 など

上記の場所にいる場合は、スマホの電波を確認してください。

サル
サル
対処法は、場所を移動して開けた場所や窓際などで試してみてね。
Wi-Fi先生
Wi-Fi先生
HISモバイルはドコモ回線を利用しているため、ドコモ公式サイトのサービスエリアマップで、現在の場所がエリア内か確認しよう。

利用開始後につながらない原因③機内モード設定がオンになっている

HISモバイル利用開始後につながらない原因3つ目は、機内モードがオンになっているケースです。

機内モードをオンにした場合、すべてのデータ通信が無効になり、モバイルデータ通信もできなくなります。

スマホの電波が表示されている箇所に、飛行機マークが表示されていると、機内モードがオンになっている状態です。

もしくは、スマホの設定画面かコントロールパネルを開き、機内モードの状態を確認して、オンの場合はオフに戻しましょう。

利用開始後につながらない原因④モバイルデータがオフになっている

HISモバイル利用開始後につながらない原因は、モバイルデータがオフになっている可能性があります。

スマホの設定でモバイルデータ通信自体がオフになっている場合、インターネットには接続できません。

サル
サル
スマホの設定アプリを開き、「ネットワークとインターネット」や「接続」などの項目から、「モバイルデータ」や「モバイルデータ通信」がオンになっているか確認してね。
Wi-Fi先生
Wi-Fi先生
オフになっている場合は、オンに切り替えよう。

利用開始後につながらない原因⑤Wi-Fi通信がオンになっている

HISモバイル利用開始後につながらない原因として考えられるのは、WiーFi通信がオンになっている可能性があります。

モバイルデータ通信でつながらない場合、Wi-Fiに接続されており通信速度が遅いからです。

特に自宅や職場、フリーWi-Fiが設置されている店舗で設定がオンになっていると、自動的にWiーFi接続されることがあります。

サル
サル
対処法は、スマホの設定画面やコントロールパネルで、Wi-Fi設定がオンになっていないか確認して、オンの場合はオフにしよう。
Wi-Fi先生
Wi-Fi先生
モバイルデータ通信に切り替わり、問題が解決する場合があるよ。

Wi-Fiをオフにしてもつながらない場合は、モバイルデータ通信自体やスマホ本体に問題がある可能性が高いです。

利用開始後につながらない原因⑥クレジットカード・利用料金支払いの問題

HISモバイル利用開始後につながらない原因は、クレジットカード・利用料金支払いの問題があります。

利用料金の支払いが滞っている場合、サービスの利用が一時的に停止されるでしょう。クレジットカードの有効期限切れや、限度額超過も原因となるため注意してください。

HISモバイルの会員ページにログインし、料金の請求状況や支払い状況を確認しましょう。

支払いが行われていない場合は、すぐに支払いを済ませて、クレジットカードの有効期限をチェックしてみましょう。

支払いを済ませても、通信が再開されるまでには少し時間がかかる場合があります。

利用開始後につながらない原因⑦HISモバイル回線のトラブル

HISモバイル利用開始後につながらない原因の7つ目は、回線のトラブルが発生している可能性があります。

HISモバイルはドコモ回線で通信していますが、回線側の一時的な障害やメンテナンスが発生している場合、通信ができなくなることがあります。

これは、ユーザー側ではどうすることもできません。

サル
サル
HISモバイルやドコモの公式サイトなどで、通信障害やメンテナンスに関する情報が公開されていないか確認してみてね。
Wi-Fi先生
Wi-Fi先生
もし障害情報が出ている場合は、復旧まで待つしかないよ。

 

HISモバイルの通信速度が遅くてつながらない時の原因と対処法

HISモバイルの通信速度が遅くてつながらない時の原因と対処法

HISモバイルの通信速度が、遅くてつながらない時の原因と対処法を5つ紹介します。

  • 通信回線の混雑
  • データ利用量の超過
  • スマホ本体の問題
  • 利用アプリの問題
  • Webサイトの問題

HISモバイルはつながるけれど、Webサイトの表示が遅い、動画がカクカクするケースがあります。

それぞれ詳しく解説します。

遅くてつながらない原因①通信回線の混雑

HISモバイルの通信速度が遅くてつながらない原因は、通信回線が混雑している可能性です。

格安SIMは、大手キャリアから回線の一部を借りてサービスを提供しています。

サル
サル
多くのユーザーが同時に通信を行う時間帯(平日のお昼休み、夕方から夜にかけて)は、回線が混雑して通信速度が低下しやすい傾向があるよ。
Wi-Fi先生
Wi-Fi先生
どうしても混雑時間帯に高速通信が必要な場合は、ポケットWiーFiや自宅や職場のWiーFiを利用しよう。

遅くてつながらない原因②データ利用量の超過

HISモバイルの通信速度が遅くてつながらないのは、データ利用量が超過しているかもしれません。

契約プランのデータ容量を使い切ると、月末まで通信速度が制限されます。制限後の速度はプランによって異なりますが、一般的に非常に低速になり、Webサイトの閲覧や動画視聴が困難になります。

サル
サル
対処法は、HISモバイルの会員ページで、現在のデータ利用量を確認してみよう。
Wi-Fi先生
Wi-Fi先生
もし高速データ容量を使い切っている場合は、データ容量の追加購入を検討しよう。

遅くてつながらない原因③スマホ本体の問題

HISモバイルが遅くてつながらない原因の3つ目は、スマホ本体に問題があるケースです。

スマホ本体の処理能力の低下やメモリ不足、一時的なエラーなどが原因で、通信速度が遅く感じられることがあります。

特に古い機種を使っている場合や、複数のアプリを起動している場合に発生しやすいでしょう。

対処法は、まずスマホを再起動してください。不要なアプリを終了させたり、定期的にスマホのキャッシュをクリアしたりすることも有効です。

遅くてつながらない原因④利用アプリの問題

HISモバイルの通信速度が遅くてつながらない原因として、利用アプリの問題が考えられます。

特定のアプリだけ通信速度が遅い、あるいは利用できない場合は、そのアプリ自体に問題がある可能性が高いです。

アプリのバージョンが古い、もしくはアプリ側のサーバーメンテナンスなどが考えられます。

サル
サル
対処法は、利用しているアプリのアップデートがないか確認してみてね。
Wi-Fi先生
Wi-Fi先生
アップデートがあれば実行してみよう。

それでも改善しない場合は、アプリの再起動や一度アンインストールして、再度インストールし直すことも検討してください。

遅くてつながらない原因⑤Webサイトの問題

HISモバイルの通信速度が遅くてつながらない原因の5つ目は、Webサイトの問題です。特定のWebサイトだけ表示が遅い、または表示されない場合は、Webサイト側に問題がある可能性があります。

主な要因は3つです。

  • Webサイトのサーバーが混雑している
  • サイトデザインが複雑で読み込みに時間がかかる
  • メンテナンス中

まずは再読み込みやブラウザを立ち上げなおしてください。

サル
サル
他のサイトを確認して問題なく通信できる場合は、特定のWebサイト側に原因がある可能性が高いよ。
Wi-Fi先生
Wi-Fi先生
ユーザー側でできる対処法はないため、時間を置いて再度アクセスしてみるか、サイトの管理者からの情報提供を待とう。

 

HISモバイルがつながらないことに関してよくある質問

HISモバイルがつながらないことに関してよくある質問

HISモバイルがつながらないことに関する、よくある質問に回答します。

HISモバイルがつながらない時のカスタマーセンターの連絡先は?

HISモバイルの問い合わせは、メールとチャットボットに対応しています。HISモバイルには3つの直営店があり、各店舗へ電話での問い合わせが可能です。

店舗名 電話番号 営業時間
アイサポルミネ池袋店 050-1754-0321 11時~19時
アイサポ大宮アルシェ店 050-1754-0322 10時~18時
アイサポ銀座有楽町店 050-1706-0483 11時~19時
メールでの問い合わせ 24時間
よくある質問・チャットボットでの問い合わせ 24時間

HISモバイルで電話がつながらない原因は?

HISモバイルで電話がつながらない原因は、いくつか考えられます。

  • データ専用プランを契約している
  • 機内モードをオンにしている
  • モバイルデータ通信をオフにしている
  • 相手側の電源が入っていない
  • 電話番号を間違えている

自分側に原因がある場合は、契約プランや設定によりデータ通信ができない状態である可能性が高いです。

また相手側に原因がある場合は、圏外や電波が入っていないかもしれません。これらの原因を確認しても解決しない場合は、カスタマーセンターに問い合わせてみましょう。

 

HISモバイルについてさらに詳しく知りたい場合は次の記事を参考にしてみてください。
HISモバイルの評判・口コミ【メリット・デメリットを解説】

RELATED POST