ワイモバイルの電波が悪い時の改善方法を知りたい・・・
ワイモバイルを利用している人の中には「ワイモバイルの電波が悪い原因が端末なのかどうかわからない」「ワイモバイルの電波が悪い時に何をしたらいいの」と思っている人も多いでしょう。
この記事では、ワイモバイルの電波が悪い原因や改善方法について詳しく解説していきます。
- ワイモバイルの電波が悪い原因
- ワイモバイルの電波が悪いのは基地局やエリアのせい?
- ワイモバイルの電波は悪い?電波関する評判・口コミ
- ワイモバイルが電波が悪いと感じた時の改善方法
- 自分のエリアでワイモバイルの電波が悪いか確認する方法
- ワイモバイルの電波が悪い時に今日通信障害が発生しているか確認する方法
- ワイモバイルの電波が悪いと感じた時におすすめの乗り換え先3選
ワイモバイルについてさらに詳しく知りたい場合は次の記事を参考にしてみてください。
→ワイモバイルはやめたほうがいい?評判・口コミやデメリットを徹底解説
ワイモバイルの電波が悪い原因
ワイモバイルの電波が悪い原因は、以下のとおりです。
- 端末の不具合
- SIMカードの不具合
- サービスエリア
- ネットワーク上の問題
- 工事や基地局での障害
- 家や建物の構造
詳しく解説します。
ワイモバイルの電波が悪い原因①端末の不具合
ワイモバイルの電波が悪い原因の1つ目は、端末の不具合です。電波自体は正常でも、端末の不具合によって、適切に電波を捉えられていないことがあります。
端末の不具合による電波状況の悪化は、モバイルデータ通信設定の確認や機内モードの切り替え、SIMカードの抜き差し、ネットワーク設定のリセットなどの基本的な対処法を試してみましょう。
基本的な対処法でも改善されない場合は端末故障の可能性も考えられます。また、端末がソフトバンクの主要周波数に対応しているかも確認が必要です。
ワイモバイルの電波が悪い原因②SIMカードの不具合
ワイモバイルの電波が悪い原因として、SIMカードの不具合も挙げられます。一見問題がないように見えても、SIMカードの接触不良や目に見えない物理的な損傷が電波の受信状態を悪化させることがあるでしょう。
特に長期間使用しているSIMカードや、頻繁に抜き差しを繰り返している場合は要注意です。
SIMカードの金属部分のクリーニングや端末への装着状態の確認をしましょう。それでも改善しない場合は、SIMカードの劣化や破損の可能性があるため、ワイモバイルショップでの交換を検討してみましょう。
ワイモバイルの電波が悪い原因④サービスエリア
ワイモバイルの電波が悪い原因には、サービスエリアもあります。ワイモバイルはソフトバンク回線を利用しており、全国的にサービスエリアをカバーしているものの、地域によっては繋がりにくいスポットが存在します。
特に人口密度の低い地方エリアでは基地局の設置数が限られており、電波強度が弱まることも珍しくありません。
通信状況に不安を感じたら、まずはワイモバイル公式サイトのエリアマップで確認することをおすすめします。
ワイモバイルの電波が悪い原因⑤ネットワーク上の問題
ワイモバイルの電波が悪い原因の4つ目は、ネットワーク上の問題です。特に通信障害が発生している時は、端末やエリアに問題がなくても接続状況が悪化します。
通信障害情報はワイモバイルの公式サイト内にある専用ページで確認することが可能です。
より即時性の高い情報を求める場合は、X(旧Twitter)でワイモバイル関連のキーワードを検索すると、ユーザーからのリアルタイムな報告が見られることもあります。
突然の通信品質低下を感じたら、まずはこれらの情報源で障害発生の有無をチェックしてみることがおすすめです。
ワイモバイルの電波が悪い原因⑥工事や基地局での障害
ワイモバイルの電波が悪い原因として、工事や基地局での障害も挙げられます。通常時は安定している場所でも、基地局のメンテナンス作業中は電波状況が悪化することもあるでしょう。
設備の改善や性能向上のための必要な作業ですが、ユーザーにとって通信品質の低下として現れるケースがあるのです。
工事情報はワイモバイル公式サイト上で事前に公開されていることが多いため、急に電波状況が悪くなった場合は、工事スケジュールを確認してみると原因が判明するかもしれません。
ワイモバイルの電波が悪い原因⑦家や建物の構造
ワイモバイルの電波が悪い原因には、家や建物の構造もあります。端末に異常がなく、対応エリア内であり、通信障害も発生していないにもかかわらず電波状況が改善しない場合、建物自体が電波を遮断している可能性が高いでしょう。
特に鉄筋コンクリート造の建物や地下室、厚い壁に囲まれた空間では、電波の透過性が著しく低下します。
家や建物の構造が原因の場合は、電波を増強するための専用機器の設置など、解決策を検討する必要があるでしょう。
ワイモバイルの電波が悪いのは基地局やエリアのせい?
ワイモバイルの電波が悪いのは基地局やエリアに問題があるのかどうか、実際の状況を以下の項目で解説します。
- ワイモバイルの通信回線はソフトバンク
- 対応エリアは人口カバー率99%
- 5Gエリアは拡大中
順に見ていきましょう。
ワイモバイルの通信回線はソフトバンク
ワイモバイルの通信回線は、ソフトバンク回線を利用しています。基本的な対応エリアは、ソフトバンクとほぼ同一であり、広範囲のサービス提供が可能です。
特に注目すべきは地方部での利用状況で、ソフトバンク回線は都市部では安定している一方、郊外や山間部では電波強度が弱まる傾向があるでしょう。
対応エリアは人口カバー率99%
ワイモバイルが利用するソフトバンク4G回線の人口カバー率は99%に達しており、日本国内のほとんどの地域で快適に通信サービスを利用できます。
ただし、人口カバー率と面積カバー率は異なる概念であることを理解しておくことが必要です。
日本の国土全体の99%をカバーしているわけではなく、人口密集地域を中心としたサービス提供範囲を示しています。
過疎地域や山間部、無人島などでは電波が届きにくい場合があります。
5Gエリアは拡大中
ワイモバイルの5G通信網は着実に拡大しており、2025年5月現在の人口カバー率は90%です。
東京都内ではほぼ全域で5Gサービスが利用可能ですが、埼玉、神奈川、千葉などの首都圏周辺部では対応エリアにまだ空白地帯が存在します。
この状況は他の3大キャリアも同様であり、5G整備が途上段階にあることは業界全体の課題です。
ワイモバイルの電波は悪い?電波関する評判・口コミ
ワイモバイルの電波が悪いかどうか、電波に関する評判・口コミを紹介します。
ワイモバイルの電波に関する悪い評判・口コミ
ワイモバイルの電波に関する悪い評判・口コミは、以下のとおりです。
地域によってはワイモバイルの電波が繋がりにくい事があるため、ワイモバイルの電波に関する悪い口コミが見受けられます。
ワイモバイルを契約する前に、公式サイトのエリアマップで生活圏の電波状況を調査しておくことが重要です。
ワイモバイルの電波に関する良い評判・口コミ
ワイモバイルの電波に関する良い評判・口コミは、以下のとおりです。
ワイモバイルが繋がりやすい地域では、大手キャリアのソフトバンク回線によって快適な通信環境が提供されているようです。
ワイモバイルは、格安SIMの安価な料金を実現しつつ、ソフトバンク回線をそのまま利用できます。
ワイモバイルが電波が悪いと感じた時の改善方法
ワイモバイルが電波が悪いと感じた時の改善方法は、以下のとおりです。
- 本体の再起動
- APNの再設定
- 電波改善の依頼
- ホームアンテナのレンタル
順に見ていきます。
電波が悪い時の改善方法①本体の再起動
ワイモバイルが電波が悪いと感じた時の改善方法の1つ目は、本体の再起動です。本体の再起動は、最も基本的な対処法であるため、電波が悪いと感じたら最初に試しましょう。
特に通信トラブルは一時的なシステムエラーが原因となっていることも多く、機内モードの切り替えやWi-Fi接続の再設定、モバイルデータ通信のオン・オフといった操作で簡単に解消されるケースがあります。
それでも改善しない場合は、SIMカードを細心の注意を払い慎重に取り出し、金属接点部分を柔らかい布で優しく拭いてから再度装着してみましょう。
電波が悪い時の改善方法②APNの再設定
ワイモバイルが電波が悪いと感じた時の改善方法として、APNの再設定も挙げられます。
特に他社からの乗り換え直後のiPhoneでは、旧キャリアのプロファイル情報が残存し、正常な通信を妨げているケースが少なくありません。
以下の手順で、プロファイルを削除しましょう。
- 設定アプリの「一般」を選択
- 「プロファイル」から「APN構成プロファイル」を選択
- プロファイルを削除
改めてワイモバイル専用のAPN設定を行うことで、電波状況が大幅に改善されることがあります。
ワイモバイルのAPN設定手順は以下のとおりです。
端末 | 手順 |
---|---|
iPhone |
|
Android |
|
電波が悪い時の改善方法③電波改善の依頼
ワイモバイルが電波が悪いと感じた時の改善方法には、電波改善の依頼もあります。ワイモバイルはソフトバンク回線を利用しているため、ソフトバンクが提供する「電波改善要望アプリケーション」を活用して、電波改善の依頼が可能です。
iPhone・Android両方に対応しており、簡単な操作で電波状況の改善依頼をソフトバンクに直接送信できます。
電波が悪い時の改善方法④ホームアンテナのレンタル
ワイモバイルが電波が悪いと感じた時の改善方法の4つ目は、ホームアンテナのレンタルです。
ワイモバイルの電波が自宅内で不安定な場合、建物の構造や素材が電波を遮断している可能性があります。
物理的な障害による電波不良の解決策として、ワイモバイルでは「ホームアンテナ」のレンタルサービスを提供しています。
ホームアンテナは室内の電波強度を効果的に増幅し、コンクリート壁や鉄筋構造、二重窓などによって弱められた電波を補強することが可能です。
特に地下室や厚い壁に囲まれた部屋、集合住宅の中心部などで通信問題を抱えているユーザーにとって、手軽で効果的な解決策となるでしょう。
自分のエリアでワイモバイルの電波が悪いか確認する方法
自分のエリアでワイモバイルの電波が悪いか確認する方法は、以下のとおりです。
- ワイモバイル公式サイトで「対応エリア」をチェック
- 使用している端末を選択
- 地域名・キーワードを入力
- 電波状況を確認
詳しく解説します。
手順①ワイモバイル公式サイトで「対応エリア」をチェック
自分のエリアでワイモバイルの電波が悪いか確認する方法の最初の手順は、ワイモバイル公式サイトで「対応エリア」をチェックすることです。
地域の4G・5G電波状況を地図上に色分けされたエリアで視覚的に確認でき、自宅や職場、通勤経路など日常的に利用する場所の電波品質が一目でわかります。
特に山間部や郊外で利用する場合は、契約前のエリアチェックが重要です。
手順②使用している端末を選択
自分のエリアでワイモバイルの電波が悪いか確認する方法の次の手順は、使用している端末を選択することが挙げられます。
端末によって対応している電波の周波数帯(バンド)が異なるため、同じ場所でも端末によって電波の受信状況に差が生じることがあります。
ワイモバイル公式サイトの対応エリアページでは、プルダウンメニューから自分が使用している、または購入予定の端末を選択可能です。
端末固有の情報を確認することで、より実態に即した通信環境の予測ができます。
手順③地域名・キーワードを入力
自分のエリアでワイモバイルの電波が悪いか確認する方法の手順3は、地域名・キーワードの入力です。
エリアマップから都道府県を選択すると、広域的な電波カバレッジが色分け表示されます。
しかし、この広域マップだけでは日常生活における実際の電波状況を正確に把握するには不十分です。
自宅の住所や勤務先、よく訪れる施設名などを入力することで、ピンポイントでの電波状況を確認できます。
詳細検索を活用すれば、日常生活圏内での通信品質をより正確に予測可能です。
手順④電波状況を確認
自分のエリアでワイモバイルの電波が悪いか確認する方法の最後の手順は、電波状況の確認です。
ワイモバイルのエリアマップで具体的な場所を入力すると、その地点における詳細な電波状況が表示されます。
詳細な情報表示では、色分けされた地図上で電波強度のグラデーションが示され、建物内や地形による影響まで考慮された精度の高い予測が可能です。
ワイモバイルの電波が悪い時に今日通信障害が発生しているか確認する方法
ワイモバイルの電波が悪い時に今日通信障害が発生しているか確認する方法は、以下のとおりです。
- ワイモバイル公式サイト
- X(旧Twitter)
- ワイモバイル店舗
順に見ていきます。
確認方法①ワイモバイル公式サイト
ワイモバイルの電波が悪い時に今日通信障害が発生しているか確認する方法の1つ目は、ワイモバイル公式サイトです。
ソフトバンク回線を利用しているワイモバイルは、基地局のメンテナンスや設備増強工事の影響で一時的に通信品質が低下することがあります。
公式サイトでは、こうした計画的なメンテナンス情報や突発的な通信障害の発生状況がリアルタイムで更新されており、問題が自分の端末ではなくネットワーク側にあるのかを確認可能です。
障害発生時は復旧までの目安時間も公開されることが多いため、代替手段の準備や予定の調整にも役立ちます。
確認方法②X(旧Twitter)
ワイモバイルの電波が悪い時に今日通信障害が発生しているか確認する方法として、X(旧Twitter)も挙げられます。
公式サイトよりもさらにリアルタイム性の高い情報源として、X上のワイモバイル公式アカウントやサポートアカウントが提供する最新情報は非常に価値があります。
通信障害の発生状況や復旧見込み、計画的なメンテナンス情報などが迅速に確認可能です。
X独自の強みとして一般ユーザーの生の声があります。「ワイモバイル 通信障害」などのキーワード検索をすれば、同じタイミングで電波トラブルを経験している他のユーザーの投稿を見つけることができ、問題が局所的なものか広域的なものかの判断材料となるでしょう。
確認方法③ワイモバイル店舗
ワイモバイルの電波が悪い時に今日通信障害が発生しているか確認する方法には、ワイモバイル店舗もあります。
店舗スタッフは最新の通信障害情報やエリア固有の電波状況に精通しており、的確なアドバイスを提供してくれるでしょう。
端末設定の確認や調整、SIMカードの状態チェックなど、その場で具体的な対応策を実施してもらえる利点もあります。
訪問が難しい場合は、ワイモバイル総合窓口に電話連絡することも可能です。
- ワイモバイルの電話からかける場合:151(9時~20時:年中無休))
- 他社の携帯電話・固定電話からかける場合:0570-039-151(9時~20時:年中無休))
- 海外からかける場合:+81-44-382-0800(有料)
ワイモバイルの電波が悪いと感じた時におすすめの乗り換え先3選
ワイモバイルの電波が悪いと感じた時におすすめの乗り換え先3選は、以下のとおりです。
- ahamo
- UQモバイル
- povo
詳しく解説します。
ahamo

月額料金プラン | 30GB:2,970円 110GB:4,950円 |
---|---|
通話料金 | 国内通話5分/回無料(超過後 22円/30秒) かけ放題オプション:1,100円 |
割引サービス | 無し |
オプション | かけ放題オプション:1,100円 |
通信回線 | ドコモ |
平均通信速度 | 下り:80.72Mbps 上り:10.34Mbps |
eSIM対応 | ○ |
支払い方法 | クレジットカード・口座振替 |
店舗数 | 店舗での手続きは不可 |
ワイモバイルの電波が悪いと感じた時におすすめの乗り換え先の1つ目は、ahamoです。
ahamoはドコモ回線を使用しており、高品質な通信環境を提供しています。5分間の国内通話がプランに含まれているため、短時間の通話を頻繁に利用する人にもおすすめです。
追加料金なしで海外データ通信が可能なため、国内外で快適に電波を利用できるでしょう。
高品質なドコモ回線を利用したい人におすすめです。
UQモバイル

月額料金プラン ※()内は自宅セット割・au PAYカード払いの場合の料金 |
【コミコミプランバリュー】 35GB+10分かけ放題+Pontaパス:3,828円 ※各種割引適用対象外 【トクトクプラン2】 5GB以下:2,948円(1,628円) 5GB超〜30GB:4,048円(2,728円) ※自宅セット割・au PAYカード払いの場合の料金 【au Starlink Direct専用プラン】 |
---|---|
通話料金 | 【コミコミプランバリュー】 ・10分定額(国内通話は10分/回まで無料):0円/月 ・通話放題(国内通話は24時間いつでもかけ放題):1,100円/月 【トクトクプラン2】 ・従量課金(22円/30秒) ・通話パック60(国内通話は60分/月まで無料):660円/月 ・通話放題ライト(国内通話は10分/回まで無料):880円/月 ・通話放題(国内通話は24時間いつでもかけ放題):1,980円/月 【au Starlink Direct専用プラン】 ・音声通話:利用不可 ・SMS送信料:0円 |
割引サービス | ・SIMのみ乗り換えで最大15,000円相当au PAY残高還元(クーポン番号:3MP062) ・自宅セット割:最大1,100円/月割引 ・家族セット割:最大550円/月割引 ・au PAYカードお支払い割:220円/月割引 ・60歳以上通話割:通話放題1,100円割引+メール無料 |
オプション | ・増量オプションⅡ:550円/月 ・メールサービス:220円/月 ・故障紛失サポート:418円~1,701円/月 ・サブスクぷらすポイント(月額料金の20%還元) ・Pontaパス(コミコミプランバリューのみ無料付帯) |
通信回線 | au回線 【au Starlink Direct専用プラン】 衛星通信(au圏外エリア)+ au 4G LTE(au圏内エリア:1GB/月) |
平均通信速度 | 下り:89.72Mbps 上り:15.49Mbps ※au Starlink Direct専用プランは衛星通信によるメッセージ送受信のみ |
eSIM対応 | ○ ※au Starlink Direct専用プランもeSIM対応 |
支払い方法 | クレジットカード・口座振替・au PAY |
店舗数 | 2,700店舗以上(UQスポット・auショップ・au Style含む) |
ワイモバイルの電波が悪いと感じた時におすすめの乗り換え先として、UQモバイルも挙げられます。
UQモバイルはau回線を利用でき、通信制限がかかっても最大1Mbpsの速度が維持されるため、快適に利用可能です。
余ったデータは翌月に繰り越せるため無駄なく利用できます。au回線を利用したい人におすすめです。
povo

料金プラン | 基本料金:0円 データ追加トッピング 1GB(7日間):390円/回 3GB(30日間):990円/回 20GB(30日間):2,700円/回 60GB(30日間):6,490円/回 |
---|---|
通話料金 | 5分通話かけ放題:550円/月 通話かけ放題:1,650円/月 |
割引サービス | ・指定の店舗でauPAYを利用または買い物で最大3GBのデータプレゼント |
オプション | ・DAZN使い放題パック(7日間):925円/回 ・smash使い放題パック(24時間):220円/回 |
通信回線 | au |
平均通信速度 | 下り:85.1Mbps 上り:14.9Mbps |
eSIM対応 | 〇 |
支払い方法 | クレジットカード |
店舗数 | オンラインのみ |
ワイモバイルの電波が悪いと感じた時におすすめの乗り換え先には、povoもあります。
povoは、基本料金0円で必要な分だけデータ容量を購入して、au回線を利用可能です。
自身に合った無駄のないプランにカスタマイズできるため、月額料金を抑えやすくなります。
自身に合ったプランにカスタマイズしたい人やau回線を利用したい人におすすめです。
ワイモバイルの電波についてよくある質問
ワイモバイルの電波についてよくある質問を紹介します。
ワイモバイルで電波が悪いのはスマホ端末のせい?
ワイモバイルの電波が悪い場合、スマホ端末が原因となっているケースもありますが、以下のような原因も考えられます。
- SIMカードの不具合
- サービスエリア
- ネットワーク上の問題
- 工事や基地局での障害
- 家や建物の構造
スマホ本体の不具合を疑う場合は、再起動の対処法を試してみましょう。再起動によっても解消されない場合は、他の原因が考えられます。
ワイモバイルの電波が悪くてデータ通信できないのに電話だけ繋がるのはなぜ?
ワイモバイルの電波が悪くてデータ通信できないのに電話だけ繋がるのは、多くの場合「電波不良」ではなく「通信制限」が原因となっています。
契約データ容量を超過すると段階的な速度制限が適用される仕組みになっており、通信速度が最大1Mbps〜128kbpsに低下します。
一方で音声通話は別の回線を使用するため、データ制限の影響を受けずに正常に利用可能です。
ワイモバイルの電波が悪い時はソフトバンクやLINEMOも繋がらない?
ワイモバイルの電波が悪い時はソフトバンクやLINEMOも繋がらない可能性があります。
なぜなら、ソフトバンクとLINEMOは同一の通信回線を共有しているため、回線側に問題がある場合は3社のサービスが同時に影響を受けるからです。
ソフトバンク回線全体で問題が起こった場合、個人での対処は難しいため復旧を待つ必要があります。
ワイモバイルの電波が悪いという理由で解約できる?
ワイモバイルの電波が悪いという理由で、基本的に解約はできませんが、以下の条件に当てはまる場合、契約のキャンセル(8日間キャンセル)が可能なケースがあります。
- 自宅・勤務先・通学先等の電波状況が不十分な
- 十分な説明がなされていなかったことが明らかになった
- 契約書面が交付されていない
- 契約後8日以内
契約のキャンセル(8日間キャンセル)であれば、解約月の通信費が日割り計算となり、事務手数料の支払いが必要なくなります。
ワイモバイルについてさらに詳しく知りたい場合は次の記事を参考にしてみてください。
→ワイモバイルはやめたほうがいい?評判・口コミやデメリットを徹底解説